原尻淳一 Reading Hacks 

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣


● 読書投資基準=70:20:10
既存ビジネス領域への書籍投資に70%、既存ビジネスサポートしうる、あるいは新しいビジネスになりうる領域の参考文献に20%、そして全く未知の書籍に10%を割る


> この黄金比率はたぶんどの分野においても当てはまるでしょ。もちろんビジネスのみでなく、ライフスタイルにも応用することができると思う。
注目してほしいのは、10%のとこだね^^
著者のことば引用すると、「たかだか10%ですが、新しい出会いが演出されている」なんだけど。
何が重要かというと、何にせよ通常の場と違ったシーンに身を置くことによって、新しい発見があるはず!


Impression: 学んだ知識をいかにアウトプットにつなげるかは一番のメッセージだと思う^^